moyotanのブログ

70を前にして、ふと・・・感じていることを・・・

楽しいこと、大失敗、これも詐欺?いろいろ・・

確か先週の日曜は暖かな日だったような?

その後、急に・・・

まあ天気予報では「冷え込む」とか「雪」予報は出ていたものの・・・

週の中盤に、冷え込んで、雪・・・

少し暖かさを感じた時もあったけど、やはり、今日も太陽は見れずに寒い鹿児島です。

 

 

今週の独り言は・・・

 

・久々の洋裁でウエスタンシャツを作りましたが・・・

 

これは旦那さんの趣味(スクウェアダンス)で、チームの人とお揃いの生地でコスチュームを作るというものでした。

 

女性はギャザースカートのワンピース、

男性はウエスタンシャツだったので、

今回は型紙をネットで仕入れて、私が作りました。

 

ミシンもメルカリで中古のちょっといいものを買ってあったので、久々の洋裁を楽しみました。

 

旦那さんのシャツの他、You Tubeで観た

「100均の手拭いで作る幼児の甚平さん」も作りました。

 

これは鎌倉に住む孫ちゃんに送るつもりです。

お祭りで着てもいいし、夏の普段着や寝巻きにでも着てもらえたらいいんだけど・・・ズボンと合わせて5枚の手拭い550円の材料費では安すぎるかしら?プレゼントには・・・

 

 

・大失敗

 

売店の販売員のアルバイトでの大失敗です。

伝票に価格表を見ながら数字を書き込みました。

 

それでも、価格表の表示が私には分かりにくかったので、

価格表の単価などを眺めて、

「あーだ」「こーだ」と思い巡らしているうちに「間違いだ」と思いました。

 

何度も反芻して、「間違いだ」ということで

伝票の訂正の仕方として・・・

二重線で訂正印・・・新たに数字を書き込み・・・・

「これで正しくできた」とホッとしました。

 

それでも数分間、なぜか、価格表をズーッと眺めていました。

そうしたら、「間違い」と思ったことが「間違いだった」と気づきました。

 

他のスタッフにも確認をして、無事に訂正の訂正を完了させました。

 

が・・・元々私の字は大きいのと、

何度も書き加えた数字と二重線と訂正印

とんでもなくごちゃごちゃの伝票になってしまったのです。

我ながら「汚ったない」と思いました。

 

 

会計の伝票は修正ペンも使えないし・・・

パソコンのようにリセットしたーいと心の中で叫んでいました。

 

その伝票は自分の部署以外への複写もあって・・・

あの人も、この人もこれを見て・・・と呆れる顔が思い浮かびました。

 

 

 

 

・その夜

 

iPadでネット検索をしていて

突然、警告の画面が出て

追い立てるような警告音と「アップルサポートに連絡してください」というアナウンスの声がiPadから出てきました。

 

「なんじゃこりゃ!」

画面のX(バツ)印や「キャンセル」という四角をタップしても画面が何度も出てくるし、警告音は止まらないし、アナウンスも繰り返されて・・・恐怖そのものでした。

 

画面にあるアップルサポートに電話をしました。

中国人みたいな変な日本語の早口な男性の声で

 

 

「このサポート受けるには料金がかかります」と言いました。

 

この言葉で

これは詐欺だと分かりました。

 

「なんかおかしいので、考えます。電話を切ります」と言い、電話を切りました。

 

 

隣の友人宅にiPadiPhoneを抱えて駆け込みまいた。

別の番号のアップルサポートに電話をかけ、相談しました。

 

その間、私が電話を切った相手でしょうか?

何度も着信がありましたが、無視しました。

 

アップルのサポーターさんはあっという間に

解決してくれました。本当に感謝!

 

力が抜けました。

 

後でネットでの詐欺をネットで調べてみたら

今回の私の経験したのは「偽警告」というもののようです

 

 

とても真面目なサイトを見ていた時の

突然の画面と警告音とアナウンスだったので、

「まさか」と思いましたが、

 

あるんですね、「まさかという坂」は・・・

 

以前にも書いた

フィッシング詐欺の時もでしたが、

この時は息子にすぐ連絡したわけで、

今回も隣人に駆け込んで

本当の意味で冷静になれました。

 

途中で「変」を感じながらも、他の人と話すことによって冷静さが確固たるものになることを実感します。

 

 

それにしてもですよ・・・タイミングがいいのか悪いのか?

 

2回のこんな詐欺騒ぎの時に

うちの旦那さんは不在でした。

 

こんな1週間でした。

 

明日からまた1週間が始まります。

少なくとも、アルバイト先には迷惑がかからないように、

サボっていた呼吸法で心を整えてから家を出ることにしようと思っています。