moyotanのブログ

70を前にして、ふと・・・感じていることを・・・

お題「海苔」でした。NHK俳句

今朝のNHK俳句は、テーマがは「海苔」でした。

 

私は幼い頃、そう、幼稚園前くらいだったでしょうか?

野菜の歯応えが嫌いで、焼き海苔をお醤油につけてのご飯だけしか受け付けない子供でした。

 

9歳上の姉は、学校での覚えたての栄養知識であろうか?

 

野菜、例えばその頃、私も観ていたTVの「ポパイ」に関連づけて

 

「ほうれん草にはビタミンAが多くて、あんたはほうれん草を食べないから、トリ目になるよ」とか・・・

 

内容は忘れてしまいましたが、

 

他にもいっぱい脅かされた記憶があります。

 

その脅しのせいで、

私は長ーい間、栄養が足りなくて、恐ろしい病気になるんだという不安を抱えて生きていました。

 

その脅しと不安のおかげで、かどうかはわかりませんが、

小学校を卒業する頃には、野菜のほとんどは食べれるようにはなっていました。

 

が・・・

 

大人になって、野菜を味わえるようになるまでは、

 

病気になるかもしれないという不安を振り払うために、野菜を摂取していたような気がします。

 

母が働いていたので、中学・高校の昼食は

購買部で売っているパンや自分で作るお弁当でした。

 

好んで野菜を取っていなかった私なので、

自分で作るお弁当のおかずは茶色いものばかりでした。

それでも必ず、二段に海苔を敷き詰めていましたね。

 

と野菜嫌いの話をしようと思っているのでなく、

 

今朝の俳句の「海苔」というお題に触発されて

 

私がいかに海苔好きかを今朝の俳句を詠みながら、述べるための前置きです。

 

 

番組冒頭

『磯辺巻き母に内緒で海苔2枚』

これはゲストのテリー伊藤さんの句です。

 

思わず「わかる!」うんうん。

お餅の食べ方でも、「磯辺巻き」は王様ですよね。

私は、食べているうちに海苔を足していくので、一個のお餅を食べるのに、小片でいうと4枚、大きい海苔だと半枚は確実に使って食べます。テリーさんより多いです。

 

 

特選に選ばれていた句を紹介します。

順番は私のお好みです。

 

 

1番目

『透かし見る海苔のみどりや朝ご飯』

ワオ、この光景こそが、私の幼い頃の朝ご飯です。

 

2番目

『海苔の端をちりつと火の粉浮かびけり』

 

兄や姉は目玉焼きなどを朝ご飯に食べていましたが、

幼いながら、用意された物と違う物を食べるのだからと、海苔を自分で焼いて用意していました。・・・ガスコンロに網を乗せ、海苔を焼いていて、

火が海苔の端を焦がすことがあるんですよね。

そう、最近は焼き海苔を買っちゃうし、

コンロはIHだし・・・こんな光景は無くなってしまいました。

 

 

3番目

『板海苔の黒曜石のひかりかな』

あーーー美味しそうな海苔!

 

4番目

有明の海苔ぞ厚かぞ濃ゆかぞと』

 

例年、海苔の不作が報じられていますね。

私は海苔の消費量が多いので、若干お安かったり、きず海苔を買っているんですが・・・時折頂き物で有明の海苔を食べると・・・そりゃー厚み、味の濃さを感じますね。

あー、食べたい!

 

5番目

『海苔汁をふはりふはりと飲みにけり』

 

焼き海苔が一番好きですが、

「海苔」という言葉を見つけただけで、買いたくなってしまいます。

 

というわけで、乾燥岩海苔などもよく買います。

汁にふわふわ浮いている海苔を箸で掬っては「海苔だ」と呟いていただいています。

 

 

6番目

『岩海苔を千歳掻き取る丹後かな』

 

丹後の岩海苔は美味しいらしいですね。

極寒の日本海の岩海苔を掻き取る作業がずーっと昔から行われていたんですね。

 

7番目

『一駅を海苔棚の海見て歩く』

こんな風景を見ながら、歩いてみたいものですね。

 

 

8番目

『海もまた痩せてゆくなり流れ海苔』

万物の摂理を感じさせられます。

 

9番目

『海苔干すや海を嫌いになどなれぬ』

 

作者が石巻の方だそうで、

何度詠んでも胸が締めつけられますが、生まれてこのかた海と共に生きてきたからこそ・・・の句ですね。

 

以上、

食べる海苔が好きだと、

俳句に書かれている海苔も好きということで、

今朝の「NHK俳句」で詠まれていた俳句を紹介しました。

 

余談ですが、

福岡出身の友人に、

「熱いご飯と明太子に海苔を巻いて食べるのが最高」と言うと、

 

友人は「海苔なんて巻いちゃ、明太子が勿体無い。熱いご飯と明太子だけでいいんだ」と言われ、

悲しい気持ちになった覚えがあります。

 

今でも、私は

福岡土産で明太子を買ってくると、ご飯と海苔を用意しています。

 

今日もありがとうございました。