moyotanのブログ

70を前にして、ふと・・・感じていることを・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

解放感、「PERFECT DAYS」、田村さん・・・

☆今日は大晦日 ここ数年、年末といえども普段と変わらぬ日々、時間を過ごしています。 夫婦だけで過ごすようになって、行事的なことから解放されました。 「クリスマス」も「大掃除」も「おせち作り」も「子供たちの帰省」も無ーーーしです。 少しだけですが…

今週思ったこと・ドラマ・映画いろいろ・・

☆以前、私の頭痛は「気象病」によるものと言いました。 よく「膝が痛いから、今日は雨だよ」とかというふうに、 不調を雨との関係でいうことがありますが、 気象病は厳密にいうと雨ではなさそうで、あくまで気圧の変化みたいです。 というのも、 今日、晴れ…

「JFK/新証言」「TILL」ちょっと「福田村事件」

小学生の時、 アメリカ大統領ジョン・F・ケネディ(JFK)が暗殺されました。 そのニュースのことを思うとき、 なぜか思い出す風景があります。 当時住んでいた東京文京区の 地下鉄丸の内線の本郷三丁目駅周辺の風景なんです。 文京2中の前の道から 本郷三丁…

「蟻の王」を観て

来年70歳なので、 否が応でも「老化」と向き合っている今日この頃ですが、 映画や日常の出来事から、 「あの頃」と今を絡めてアウトプットしようと始めたブログやポッドキャストです。 同じ内容なので、ブログでは文字版、ポッドキャストは耳版というわけで…

「海の見える家 それから」から・・・

主人公と共に自然農法を学ぶ はらだみずき著「海の見える家 それから」 南房総に移住した文哉が、 地元の幸吉さんから自然農法について学ぶ一場面を紹介します。 いただいた野菜のお礼を兼ね、海岸沿いの手前にある幸吉の畑を訪ねた。 が、姿が見えない。 少…

「デフ ヴォイス 法廷の手話通訳士」

69歳の私が、70歳を意識してのちょっと長い呟きです。 今日も、過去と今を結びつけながら ブツブツ・・呟きたいと思います。 昨年、日本でも話題になった「コーダ あいのうた」という映画がありました。 家族の中で唯一耳が聞こえるのが主人公ルビーなので …

漢字が表すもの

来年70歳。 今日も過去と今を結びつけながら ブツブツ・・呟きたいと思います。 中国語では「手紙」と漢字で書くと、 それはトイレットペーパーだということ・・・ 今では結構知られています。 50年前に読んだ「青春の北京」という本で、このことを私は知り…

「60歳のトリセツ」

69歳になった私が、 この9年間を思い返すのに適した本に出くわしました。 トリセツシリーズでお馴染みの黒川伊保子さんの「60歳のトリセツ」という本です。 この9年間を振り返って、思い返してみると 身体的衰えとともに記憶力などの低下、ちょっとしたイラ…

「下手すぎる菓子折りの包み方」

私より5歳年下の 1959年生まれの垣谷美雨(かきや みう)さんが書いた『行きつ戻りつ死ぬまで思案中』の 「下手すぎる菓子折りの包み方」を最初に紹介します。 5歳年下とはいえ、彼女の描いている事がとてもよくわかるんです。 抜粋したり、言い回しを変えた…

祖母、きん

前回のブログの配信の翌日、 69歳の誕生日を迎えました。 ブログやポッドキャストのテーマは「70歳」ですが、 実際の年齢は現在69歳の私です。 いつも書いてるように来年70歳です。 医療制度でよく言われる後期高齢者は75歳以上なので、 65から74歳の「前期…

私が詐欺に・・・

最近、フィッシング詐欺に引っかかりそうになりました。 半分引っかかったようなもんですが・・・ とても恥ずかしいような、 こんだけ話題になっているのに・・・ おバカじゃないの?!と 言われそうです。 特に、Amazonは書籍はもちろん、Kindle、トマトジ…

「ブラック・ジャック」からの伝言

今日は、懐かしい手塚治虫の漫画です。 またまたNHKです。 「アナザーストーリーズ 手塚治虫 ブラック・ジャックからの伝言」という番組が 私のアンテナに引っかかって・・・ 「アナザストーリーズ」は好きな番組、取り上げられていたのが、手塚治虫、 伝言…

「今度生まれたら」内館牧子著

内館牧子節(ぶし)炸裂の「70歳」がテーマでした。 私のブログもポッドキャストも「70歳」をテーマにしています。 見つけた時、「ワーオ!」と叫びました。 70歳を前にして、 ちょっと、私のこれまでを振り返ってみます。 10代から20代になった時: ちょっ…

ちょっと「合理的配慮」

「ハートネットTVフクチッチ」視覚障害(前編)を観て 以前に紹介した 堀越善晴さん著書の 「世界を手で見る耳で見る」 その本にも関係するようなテレビ番組がありました。 それが「ハートネットTVフクチッチ」視覚障害(前編) 番組冒頭 お盆にのった定食の…

「シモーヌ」

<フランスで最も愛された政治家>のお話ですが・・・ ちょっとその前に 「若いもんが昔語りをしねえのは、単に今が忙しくて振り返る暇がないからさ」 「先があるうちは、逃げきれそうに思えるからな。 背中を向けて走って逃げりゃいい ワシのように、生い先…

「70歳のチアガール」を観ました。

先ほど、「おめでとうございます」と 集落の婦人部の方々が、 主人の敬老を祝うお菓子を集落の婦人部の方々が持ってきてくださいました。 私は来年70歳になるので、今年は主人の分だけです。 敬老の日には「おめでとうございます」と言われます。 照れくさい…

「お客様は神様です」の真意は?!

「お客様は神様です」の真意は? あの頃「ダサい」と見向きもしなかった歌手の人たちや歌の数々・・・ やっと「凄さ」「上手さ」「素晴らしさ」を 実感し始めた今日この頃です。 高齢になると「頑固になる」と言われていますが、 本当にそうなのでしょうか?…

目で見ない族と私 1

『世界を手で見る、耳で見る』 副題<目で見ない族からのメッセージ>の著者堀越喜晴(ほりこしよしはる)さんは前書きで以下のように述べています。(細かい言葉を省きます) もとより私は、「障害者」の表記法にも、また、呼称にも、さほどこだわりを持た…

和式トイレと頭痛

和式トイレと頭痛 小1の頃、今から63年前のことです。 9つ上の姉と私は、母に 箱根の富士屋ホテルというところに連れて行ってもらいました。 母は今で言うシングルマザーでしたが、 兄弟姉妹4人を、中学からだったり、高校からだったり、大学とか私立の学校…

私と鹿児島言葉

明日の日曜がブログの投稿やポッドキャストの配信なのですが、 土曜の今日、 ブログ投稿とポッドキャスト配信をすることにしました。 明日はフルートの発表会なんです。 2年前から、月1-2回で始めた「フルート」です。 「ピロロロー」(早く細かく可愛く奏…

妄想してみました。

70歳を来年に控え、気になることが 「年齢」や「老い」「断捨離」などになってきています。 そんなことを考えながらも、日々の中で、気になったことを言いたい衝動があって・・・ ポッドキャストやグログを始めました。 写真や動画で短くまとめられるInstagr…

読書バリアフリー

来年70歳を迎える私が、日常で触れたこと、テレビだったり、映画だったり・・・ に、絡めて、思い出したことや思っていることを ブログで配信しています。 しかし、なぜ「70歳」と最初から書いているんだろう? と改めて、 年齢へのこだわり、老化へのこだわ…

「放浪記」今だから読んでみる?!

先日、「100分de名著」というNHKの番組で 林芙美子の「放浪記」が取り上げられていました。 指南役の作家は柚木麻子(ゆずきあさこ)さんで、 「今、林芙美子の放浪記を読んでみる意義がある」と言っていました。 それは? 私は「放浪記」も「林芙美子」も …

耳読書・電子書籍・紙読書

「もうこんな」否「まだまだ」をくり返しながら、「もうすぐ70歳」と、つぶやいている大塚です。 私は耳読書(audible)のかなりのヘビーユーザーです。 車の運転中、掃除中、料理中、洋裁の時も、犬の散歩、ジムでのトレーニング、寝る前も・・・という具合…

映画「小説家の映画」

鹿児島のミニシアターの会員になりました。 一昨日、観た映画のことを書きたい思います。 「えっ?!」「なんだこりゃ〜」という映画を観てきました。 「小説家の映画」という韓国映画で、海外で賞も取っています。監督はホン・サンス。ホームページによると…

写経2

数日前からまたまた写経を始めた。 筆ペンは疲れるから、1cm方眼のノートにボールペンや極細の筆ペン(サインペンのような)で気軽に書いている。 「何故書いているんだろう?」と考えたり、単に文字を追ったり?ゆっくり書いてみたり、投げやりに書いてみた…

ふと・・・写経1

10数年前から何度となく「写経」(般若心経)している。 (数ヵ月単位を何度か繰り返している) テレビとかで写経の様子を見て、やってみたいと思った。 最初は、お寺に行かないとできないもの、自分とはかけ離れいるものと思ったので、この時はそのままにな…