moyotanのブログ

70を前にして、ふと・・・感じていることを・・・

ふと・・・写経1

10数年前から何度となく「写経」(般若心経)している。

(数ヵ月単位を何度か繰り返している)

テレビとかで写経の様子を見て、やってみたいと思った。

 

最初は、お寺に行かないとできないもの、自分とはかけ離れいるものと思ったので、この時はそのままになった。

 

ある時、文具店で「写経用紙」なるものを発見した。

自宅でもできるということがわかった。元々毛筆が好きだったので、やってみることにした。

「写経用紙」に入っていたお手本を下に置いて(透かして、なぞる方法で)写経を始めた。

と同時に読経と暗記もした。

毎日筆で写経し、録音に合わせて読経し、散歩や水中歩行時もモゴモゴ独り言のように唱えた。

うちは熱心な仏教徒でもなく、家に仏壇もないのに、何故かこの行為を続けていた。

毛筆で書くのがちょっと負担になると、ノートにボールペンでとか、iPhoneiPadの手書きメモにタッチペンで書いたりもした。

数ヶ月経った時、パタっとやめてしまった。

何年かして、また数ヶ月・・こんなことを繰り返した。