moyotanのブログ

70を前にして、ふと・・・感じていることを・・・

「JFK/新証言」「TILL」ちょっと「福田村事件」

小学生の時、

アメリカ大統領ジョン・F・ケネディJFK)が暗殺されました。

 

そのニュースのことを思うとき、

なぜか思い出す風景があります。

当時住んでいた東京文京区の

地下鉄丸の内線の本郷三丁目駅周辺の風景なんです。

 

文京2中の前の道から

本郷三丁目駅に入り、

通り抜けて本郷通りに出る小道の右側に

レコード屋さんと喫茶店「麦」の看板のある風景なんです。

 

なぜか頭に思い浮かぶのです。

パレードで狙撃される映像を思うと

本郷・・が思い浮かぶのです。

どう関連しているかはわかりません。

 

1990年頃、『JFK』という映画が世に出ました。

その時も本郷三丁目駅、特に「麦」の看板が浮かびました。

 

偉人の伝記も読むのが好きだった私ですが、

ジョン・F・ケネディについては

暗殺されてから

「人となり、功績」を貪るように読んだ覚えがあります。

 

そこには、亡くなったからこその美化もあったでしょうが、

他国の大統領では済まない悲しみというか残念さ・無念さが

大きかったと思います。

 

子どもの時代に衝撃度ランキングを作っていたら

かなり上位に来る出来事だったような・・・

 

犯人がまもなく捕まったと思ったら、殺されて・・・

 

小学生とはいえ、「口封じ」とか「陰謀」と思いました。

 

映画「JFK」も

さまざまなことをよくぞ晒してくれたと思いましたが、

今回のドキュメンタリー「JFK/新証言 知られざる陰謀」は

新たに解禁された数100万ページの機密解除文書と

メディアが無視し続けてきた真相を晒しています。

 

何せ60年前のことなので、

証人は超高齢あるいは亡くがなっていて・・・

奥さんが旦那さんから聞いたことや

お嬢さんに託された証拠などもあり、

歳月を感じました。

反対に「今だから明かせる」のだろうかとも思いました。

 

犯人とされたオズワルドだって仕組まれた犯人であったとか、

事件当日のさまざまな証言が無視されたり、削除されたことが

物語っていますよね。陰謀だってことを・・・

 

ドキュメンタリー映画の中では、明らかにしていませんが

製作者たちには、陰謀者の名前もきっとわかっているんだろうな????

 

数年後、キング牧師が暗殺されました。この犯人にも黒幕が・・・というのが定説ですね。

 

ため息がつい出てしまいます。

 

JFKのことを思うと同時に「本郷三丁目駅周辺」が浮かぶと冒頭に述べましたが・・・

思い返すと、

小学生時代の散歩の場所で、

お気に入りのレコードを買うのも本郷三丁目でした。

 

だから物思いもこの散歩の時だったからかな?

 

JFKはなぜ死んだんだろう」と考えていたのかしら?

 

まあ、この話は置いておいて・・・

 

JFKの暗殺の8年前に起こった

「エメット・ティル殺害事件」の被害者の母のを描いた「TILL」という映画も観てきました。

 

14歳の息子ボボが

シカゴから、南部のミシシッピー州マネーの親戚の家族と好奇心あふれる休暇を過ごします。

ボボの育ったシカゴでも黒人差別はあるものの、

南部の比ではなかったのです。

ボボはやはり、軽く見ていました。

白人至上主義の社会をです。

従兄弟や叔父が気遣うのですが、

ボボは天真爛漫でした。

白人社会との触れ方のちょっとした間違い?から

白人等によって、

ボボは連れ去られ、リンチに合い、ひどい状態の遺体で発見されたのです。

犯人は逮捕され裁判が開かれんですが、

白人至上主義社会での裁判であり、

犯人は無罪になります。

その経過で、母が何を考え、起こした行動が描き出された映画でした。

 

 

今年公開された日本の映画「福田村事件」があります。

関東大震災後の混乱および流言蜚語(リュウゲンヒゴ)が生み出した社会不安の中で、香川県からの薬の行商団15名が福田村および田中村それぞれの自警団に暴行され、9名が殺害された事件の映画です。 

 

映画「TILL」も「福田村事件」も日本では今年同時に公開されたのには縁を感じます。

私の中の「うごめくもの」を見つめ直す機会にしたいと思います。

 

「TILL殺害事件」は

アメリカでは、多くの黒人の当事者意識に火をつけ、その後の公民権運動に影響をもたらしました。

 

福田村事件は?

歴史の授業で「りゅうげんひご」に気をつけようとは聞いたけど、

本質を考えることもなく生きてきてしまいました。

 

ということで

今日はドキュメンタリー映画JFK/新証言 知られざる陰謀」と

実話に基づく映画「TILL」とちょっとだけ「福田村事件」の話でした。

 

ありがとうございました。